大手の楽器メーカーであるヤマハピアノは高価買取が期待できる

楽器を売却する方法です

ギター

ギターの買取は楽器店やリサイクルショップで申し込むことが可能で、直接お店に楽器を持ち込む方法の他に宅配便で送って査定してもらう方法もあります。買取金額はお店によっても異なりますが、ギターの状態・メーカー・年式・レア度といった要素が大きく左右します。また、ピックアップ・ピックガード・ブリッジ・ツマミといったパーツ類が、オリジナルのものかどうか買取の際にしっかりチェックされるので、なるべく元の状態に戻しておくことが重要です。特にヴィンテージやオールド品はオリジナルであることが喜ばれるので、この方法は非常に効果的です。他にもフレットボードやボディが汚れている場合は綺麗にクリーニングしたり、説明書・クロス・レンチといった付属品も忘れずケースに入れておくと査定で良い印象を与えることができます。

楽器店などでは定期的に買取強化期間を設けているところもあり、通常よりも高い値段で売却することができます。さらにお店より高い値段でギターを売却したい場合は、ネットオークションを使うという選択肢があります。ギターは比較的高額な商品なので、オークションに出す際に説明欄にはなるべく楽器の状態を詳しく記載し、写真点数も多めに掲載すると入札されやすくなります。また質問された場合に迅速に返答すると、信頼度が上がり買い手への印象を良くすることができます。早く売却したい場合は、思い切って1円からスタートするというのも一つの手段です。そうすることによって自然に入札数が増え注目度が上がり、さらに入札しようと考える人が増える可能性が高くなります。